2012年11月14日

バンドで生演奏しているみたいに録れるデジタルレコーダー

Roland(ローランド) デジタル・レコーダー BOSS(ボス) Digital Recorder BR-800


電脳楽器通販専門店 導火線.jpeg

↑楽器探すならクリック↑


戦後の急速な経済成長期…。

ほとんどの皆さんが同じ様に貧しい中、
この経済成長の波に乗って、
幼い頃からの遊び場だった空き地に、
どんどん家が建ち始めた…。

161.JPG

結果、空き地で大声で遊ぶ子供がどんどん減って、
ステレオ…(今でいうデッキの御先祖様)のサイズも、
どんどん小型化されて、
今ではレコーディングスタジオを、
まるまる一個手に入れてしまったかの様な、
デジタル・マルチトラック・レコーダーが、
こんなにお安く手に入れられる時代になったんだ。、


Roland(ローランド) デジタル・レコーダー BOSS(ボス) Digital Recorder BR-800


133.JPG


俺らがバンド結成に憧れた頃、
既にプロになっていた先輩達は、
バンドの練習をする為に、
空き地や何処かの倉庫を借りる事が簡単だったらしいけど、
それは当時の住宅事情が、
今の様にギューギューに密集してなくて、
あちこち空き地だらけのスカスカな状態だったから…
なんだよね。

072.JPG

今じゃレンタルスタジオを借りて、
短時間内で音合わせをしなきゃならないから、
スブの素人の友達同士がたまに集まって練習したくらいじゃ、
プロデビュー出来るほどのバンドを作れるはずがないんだ。

俺がそれを痛感したのは、
マルチトラックレコーダーを使い始めてすぐのことだった。


162.JPG


Roland(ローランド) デジタル・レコーダー BOSS(ボス) Digital Recorder BR-800


8トラックマルチが出て、
リズムボックスも充実して来ると、
ハッキリいって曲作りはバンドを使わずに、
一人でレコーダーでやる方が全然はかどるという、
便利だけれども、ちょっとつまらない事態になって来た。

バンドの未熟さが、
あからさまにわかってしまう様になっちゃったんだ…。

141.JPG

でも、当時のレコーダーは歌の録音に対する配慮に欠けていて、
エフェクターもまるで充実していなかったから、
オイラは録音された自分の歌声を聞いて、
死にたい気分になったことが何度もあった。

ところがところが、最近の、
低価格デジタル・マルチ・トラックレコーダーにかかると、
誰の歌でも聴感上聞き易い音質に仕上げてくれるんで、
俺はシンガーとしての自殺願望から、なんとか救われた。

まるでスタジオで生録音した様な、
迫力のあるサウンドにしてくれるんだ。


Roland(ローランド) デジタル・レコーダー BOSS(ボス) Digital Recorder BR-800


152.JPG


結局、何が言いたいかっていうと、
仲間同士でやる、ちょっとヘタな演奏を、
生で録音する音の良さが理想で、
それに匹敵する空気感のある録音が、
こんな低下価格レコーダーでも出来る様になった現代に、
俺はただただ驚くばかりだよ。


Roland(ローランド) デジタル・レコーダー BOSS(ボス) Digital Recorder BR-800



↓楽器探すならクリック↓

電脳楽器通販専門店 導火線.jpeg


電脳導火線のオリジナルソング
【ALL TO A MASH】奴はハートブレイカー
スタジオライブ Sound ReMastaer



電脳楽器通販専門店 導火線.jpeg

↑楽器探すならクリック↑




posted by 皆生屋@KAKKY at 13:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月10日

自分の演奏を録音して耳と腕を磨く ZOOM Handy Recorder H4n



電脳楽器通販専門店 導火線.jpeg

↑楽器探すならクリック↑


ぶっちゃけ、みんな「俺様」だよね♪^^
自分の演奏が世界一だと思っているのがロックンローラーでしょ?

若い頃はそれでいいんだよね。
それこそ楽器を壊す勢いで演奏するんだから…。

でもね…、一度、ちゃんと演奏できる様になってからぶっ壊すのと、
最初っからなってないのとは違うよね。

友達や先生は、なかなか本当の評価をしてくれないよ。
よかったよって言うに決まってるから。

どちらかというと、
興味を持ってくれない皆さんの声を参考にした方がいいけど、
本当のこと言われて、二度と演奏したくなくなったら悲しいから、
自分でしっかり録音をして、あとで反省材料に出来るといい。

理想が高ければ高いほど、
録音された記録音源を聞いて、がっかりした方がいいよね。
その方が絶対に進歩すると思うよ。

昔は録音機材もたいしたのがなかったけど、
今はデジタルだからいいよね。

とりあえずおススメは、


ZOOM(ズーム) Handy Recorder(ハンディレコーダー) H4n


もっと安い機種もあるけど、
これくらいのじゃないとつまんない気がするんだよね。

要するに、ロックは見た目からって感じ?^^♪


ZOOM(ズーム) Handy Recorder(ハンディレコーダー) H4n


↓楽器探すならクリック↓

電脳楽器通販専門店 導火線.jpeg


電脳導火線のオリジナルソング
【ALL TO A MASH】ニコニコ笑っているけれど...
スタジオライブ Sound ReMastaer




電脳楽器通販専門店 導火線.jpeg

↑楽器探すならクリック↑




posted by 皆生屋@KAKKY at 23:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月09日

覚えた歌を唄いたくてギターを買った

電脳楽器通販専門店 導火線.jpeg

↑楽器探すならクリック↑

ロックミュージックをやりたくなるのはだいたいティーンの頃?

ロックに目覚めるのは親の薦めでも、
学校の先生の薦めでもないでしょ?

たとえば受験勉強中に聞いてるラジオから流れて来る曲。
この曲いいな…唄、覚えたいから録音しとこ…。

こういうの、昔はエアチェックって言ったんですよね。

懐かしいな…。

今なら携帯で検索してダウンロードしてゲットでしょ?
曲名さえ覚えとけばすぐだもんね。

まだCDも無かった頃は、とにかくカセットテープが大活躍。

聞いてるラジオ番組をとりあえず録音。

耳につく音楽が無かったらすぐに消してまた使えばいいんだけど、
トークが面白いとついつい消さずにおくんで、
どんどんカセットテープが増えちゃったりしてね。

覚えた歌を唄いたかったら、今ならすぐにカラオケ行くけど、
昔はカラオケなんか無かったから、
伴奏がほしければギターを覚える。

当時でもギターは既に二万円、三万円は普通だったけど、
俺から言わせれば高かったから、
近所の質屋さんで一万円のフォークギターを見つけて、
震える様な気持で買って帰った。

ボディーにいらないヘッドホンのスピーカーつけて、
やったエレキだ!…って、そんな時代だよ♪

今みたいにエレキギターなんか簡単に手に入らなかったからね。


↓楽器探すならクリック↓

電脳楽器通販専門店 導火線.jpeg



電脳導火線のオリジナルソング
空を見上げてよ…



電脳楽器通販専門店 導火線.jpeg

↑楽器探すならクリック↑

posted by 皆生屋@KAKKY at 10:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

