2012年11月14日

バンドで生演奏しているみたいに録れるデジタルレコーダー

Roland(ローランド) デジタル・レコーダー BOSS(ボス) Digital Recorder BR-800


電脳楽器通販専門店 導火線.jpeg

↑楽器探すならクリック↑


戦後の急速な経済成長期…。

ほとんどの皆さんが同じ様に貧しい中、
この経済成長の波に乗って、
幼い頃からの遊び場だった空き地に、
どんどん家が建ち始めた…。

161.JPG

結果、空き地で大声で遊ぶ子供がどんどん減って、
ステレオ…(今でいうデッキの御先祖様)のサイズも、
どんどん小型化されて、
今ではレコーディングスタジオを、
まるまる一個手に入れてしまったかの様な、
デジタル・マルチトラック・レコーダーが、
こんなにお安く手に入れられる時代になったんだ。、


Roland(ローランド) デジタル・レコーダー BOSS(ボス) Digital Recorder BR-800


133.JPG


俺らがバンド結成に憧れた頃、
既にプロになっていた先輩達は、
バンドの練習をする為に、
空き地や何処かの倉庫を借りる事が簡単だったらしいけど、
それは当時の住宅事情が、
今の様にギューギューに密集してなくて、
あちこち空き地だらけのスカスカな状態だったから…
なんだよね。

072.JPG

今じゃレンタルスタジオを借りて、
短時間内で音合わせをしなきゃならないから、
スブの素人の友達同士がたまに集まって練習したくらいじゃ、
プロデビュー出来るほどのバンドを作れるはずがないんだ。

俺がそれを痛感したのは、
マルチトラックレコーダーを使い始めてすぐのことだった。


162.JPG


Roland(ローランド) デジタル・レコーダー BOSS(ボス) Digital Recorder BR-800


8トラックマルチが出て、
リズムボックスも充実して来ると、
ハッキリいって曲作りはバンドを使わずに、
一人でレコーダーでやる方が全然はかどるという、
便利だけれども、ちょっとつまらない事態になって来た。

バンドの未熟さが、
あからさまにわかってしまう様になっちゃったんだ…。

141.JPG

でも、当時のレコーダーは歌の録音に対する配慮に欠けていて、
エフェクターもまるで充実していなかったから、
オイラは録音された自分の歌声を聞いて、
死にたい気分になったことが何度もあった。

ところがところが、最近の、
低価格デジタル・マルチ・トラックレコーダーにかかると、
誰の歌でも聴感上聞き易い音質に仕上げてくれるんで、
俺はシンガーとしての自殺願望から、なんとか救われた。

まるでスタジオで生録音した様な、
迫力のあるサウンドにしてくれるんだ。


Roland(ローランド) デジタル・レコーダー BOSS(ボス) Digital Recorder BR-800


152.JPG


結局、何が言いたいかっていうと、
仲間同士でやる、ちょっとヘタな演奏を、
生で録音する音の良さが理想で、
それに匹敵する空気感のある録音が、
こんな低下価格レコーダーでも出来る様になった現代に、
俺はただただ驚くばかりだよ。


Roland(ローランド) デジタル・レコーダー BOSS(ボス) Digital Recorder BR-800



↓楽器探すならクリック↓

電脳楽器通販専門店 導火線.jpeg


電脳導火線のオリジナルソング
【ALL TO A MASH】奴はハートブレイカー
スタジオライブ Sound ReMastaer



電脳楽器通販専門店 導火線.jpeg

↑楽器探すならクリック↑




posted by 皆生屋@KAKKY at 13:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

